mon-moのセカイ

やりたいこと伝えたいこと、まとまりのないセカイ

睡眠の質を改善する歯の健康

先日の話です。

 

もともと歯が悪く、夜歯ぎしりをしているせいか、歯が‘’グキッ”となりまして、若干ぐらついてしまいました。

いつもお世話になっている先生と相談の上、ナイトガードを作ることに。

まずはじめに型取り。もうねこれ私とても苦手なんです。。。。。

嗚咽がとまらない。(汚い話でごめんなさい)

何分だったかな、、、上の歯の型をとるのに、先生が押さえてくれるんです。はげましながら。ほんと涙が止まらなかった。。。洗面台まで用意していただきました。

先生にも大変お見苦しいものをお見せしてしまいました。。。なのに皆様あたたかくてありがたい・・・。

 

そこから次の診察でうけとりました。

はじめて装着、、、??嗚咽がとまらない。。。マウスピースの一部が舌に当たることで嗚咽が誘発されていることが判明。

その場で先生にカットしていただきました。

少し不安はありましたが、もう慣れですよね。

できることは全部していただきました。

 

そして今、だいぶと慣れてすやすやと眠っております。以前は歯の”グキッ”なり、起きたときに違和感だったりあって不安でしたが、今はないです。

歯の食いしばりも以前よりましになったな。

歯は大事なので、これからも定期的に歯医者にはかかりたいと思います。

因みにマウスピースの総額は3000円ほどでした。(診療代は別です)

では今日もすやすや眠ります。

おやすみなさい。